みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

映画 E.T. 観た

映画 E.T. 観た。

1982年の大ヒットした、アメリカ映画です。 

www.imdb.com

当時は大人も子供も大騒ぎしました。

何度も観た。

先日、久しぶりに観た。

実はこの映画、2種類あるんですよね。

1982年劇場公開バージョン

2002年20周年記念特別版

両方観たけど、

 私が好きなのは、1982年バージョンです。

2002年バージョンは作ってほしくなかった。

もともとこの映画、子供が主役で子供の視点で描かれている。

しかし,2002年バージョンの方は、親,(大人)視点に構成し直されている。

子供が主役なのに。

全体的にすごくアンバランスな映画になってしまっている。

これは、監督のスピルバーグが親になったせいだと言われている。

そのとうりだと思う。

 

あと、2002年バージョンは、CGで映像を手直ししているけど、やり過ぎだよ。

そして、余計な映像が多すぎる。

クライマックス場面で大人たちが、 E.T.を連れて森へ行く子供達を阻止する場面、

デジタル処理で画面から銃を消してしまったけど、あれは間違いだ。

あの場面で、銃は絶対に必要だ。

 2002年特別記念版を観ると、1982年オリジナルバージョンの出来の良さが、

よくわかる。