みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

遥かなる西部 わが町センテニアルまた観たい、読みたい。

遥かなる西部 わが町センテニアル

アメリカのTVミニシリーズ 全12話

架空の町、アメリカ コロラド州 センテニアルを舞台にした

約200年、6世代にわたるアメリカ西部開拓物語

www.youtube.com

遥かなる西部 - Wikipedia

これね 昔、NHKで放送されたんだけど、また放送してくれないかな。

子供の頃、観た記憶がある。

おぼろげながら覚えてる。

毎週、放送が楽しみだったな。

わくわくしながら観てた。

 

アメリカでは、DVD発売されてるみたい。

 

TVドラマがあまりにも面白くて、

その後、図書館で原作本を探して借りて読んだ。 

原作も面白かったな。

そう、どちらかというと、原作が読みたい。

 

原作

センテニアル

ジェームズ・A・ミッチェナー著

河出書房新社

 

現在、原作は絶版になっている。

 

原作本、再出版してくれないかな。

1976年、1982年に、それぞれ出版してそれっきり、今では古書扱いだよ。

 

子供の頃、読んだきりなので、記憶が定かではないのだけど、

たしか原作は、地球誕生から1970年代までの、すごく長い歴史小説なんだよね。

これぞまさに、アメリカ西部開拓物語という感じで、読み応えある小説だったな。

ほんと手元に置いておきたい本だよ。