みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

読書感想 THE WOLFMAN ウルフマン これは面白い

これは面白い。

 夜更けに読む本としては最高。

f:id:tasunosuke:20160601200148j:plain

映画 ウルフマンのノベライズ本です。

www.imdb.com

ノベライズとは、映画の脚本を小説にしたものです。

ジャンルは、モンスター小説。

題名どうり、ウルフマン、人狼の物語です。

 

19世紀末のイギリスが舞台。

惨殺された兄の死をきっかけに、生まれ故郷の村へ帰って来た主人公。

彼を待っていたのは、冷淡な父と兄の美しき婚約者だった。

さらに村では、複数の惨殺死体が発見され、人狼の存在が噂されていた。

前半の怪物が村人を襲う恐怖、後半の人狼と狼男、警官隊との戦い。

呪い、迷信、伝説

 

19世紀末の、まだ神秘が残っていた時代の雰囲気が、

この小説から感じられ、読んでてわくわくします。

 

元が映画の脚本ですから、文体がとても視覚的です。そして、

ノベライズといえど、手をぬいていなくて、

人物描写や19世紀のイギリスの村、ロンドンなどの情景も、

きちんと描かれています。

文庫本で約200ページ、大人も子供も楽しめる

モンスター エンターテイメント小説。

おすすめです。

ウルフマン (ハヤカワ文庫FT)