みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

映画 ドラゴンスレイヤー 1981 映画館で観たい映画

映画 ドラゴンスレイヤー

1981年 アメリカ映画

f:id:tasunosuke:20161107161310j:plain

映画データベース

www.imdb.com

あらすじ

中世時代、主人公ゲイレンは、魔術師ウルリクのもとで魔術の修行に励んでいた。

そこへ村人達がやってきた。

彼らは、ウルリクに、毎年 村を襲うドラゴンを退治してほしいと、訴える。

ウルリクは、村人達の願いを聞き入れ、ドラゴン退治に出掛けようとするが、

出発直前、ウルリクはカシオドラス王の使者テェリアンに殺される。

そこで代わりに、まだ魔術師として未熟なゲイレンが、ドラゴン退治に出発する。

 

ドラゴン登場シーン

youtu.be

前半、ドラゴンを見せない演出です。

襲われる人々は見せるが、襲うドラゴンは見せない。

ゆっくり少しずつ見せていき、そしてここぞという場面でドラゴン登場。

 

ドラゴンは迫力あるんだけど。脚本がなぁ。

それに、たたみかけるようなアクション演出じゃないから、

少し退屈なんだよな。

風に乗って、空中を高速で飛びまわったり、口から大量の炎を吐いたり、

ドラゴンのデザインは、とても良くできてるのに、

ストーリーが弱い。

 

この映画はファンタジーですが、

映像、衣装、セットなど、リアリティ重視で制作されています。

登場するドラゴンも、実在する生物のように、デザインされています。

映画はヒットしませんでしたが、ドラゴンのデザインは、

その後の映画やビデオゲームなどに、とても影響をあたえました。

 

これ、映画館の大きなスクリーンで観たいなぁ。

 

 映画予告

youtu.be

ドラゴンスレイヤー、CGが使用されてない時代の特撮

f:id:tasunosuke:20161107181124j:plain

f:id:tasunosuke:20161107181152j:plain