みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

インプラント

歯のインプラント治療をした。

何故したのか? それは奥歯が一本割れてしまって、その歯を抜いたから。

(抜歯の時、麻酔したのにとても痛かった。ヘタクソの医者だ。

   だからインプラント治療は、別の歯科医院に変えた。)

抜いたところにインプラント、人工の歯をつける。

手術の日は朝からすごく緊張した。

歯茎に注射器で三回、麻酔をした。

そして顎の骨にドリルで穴を開けた。

穴の深さを確かめながら少しずつドリルで穴を開けていった。

開けた穴に金属のインプラントを埋め込んだ。

今回の治療はこれで終了。

骨とインプラントがくっつくまで治療はいったんお休みですとのこと。

くっつくまで約一ヶ月ほどかかるんですって。

あと麻酔が切れたら、ものすごく口の中が痛くなると思ってたんだけど、

まったく痛みは起きなかった。

なんともなかった。

拍子抜けした。

だからその日の夜は、いつもどうりの食事をした。

ちなみにインプラント治療費は、41万8千円。

奥歯ひとつでだよ。

一括払い、現金ではらった。

これはきつい。