みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

歯茎が痛む 虫歯?

歯科へ 行ってきました。

一カ所、歯茎が、歯と歯の間が、しみるような、うずくような、痛みを

感じたので、もしかして虫歯?

そう、おもったんです。

だから、歯科さんへ Let’s go.

 

今年 5月頃、虫歯の治療を、したばかり。

また 虫歯だったら、嫌だな。

内心 びくびく。

 

歯科へ行き、まずは 歯のお手入れ、歯石取りしました。

ガリゴリ、歯の表面を、削ります。

あれどうやってんでしょうね。

やってる間、目隠しされてるからわからん。

 

歯の表面に色が付いてるので綺麗にしますね。

また、歯に何か付けて、磨いてる。

あのザラザラするの何だろう?

 

診察の結果、

虫歯ではなかった。

良かった。ほっとした。

しみる所、うずく所の奥歯が すこし欠けてると言われました。

詰め物してもすぐ外れるから、そのままにしておこうと言われた。

だいじょうぶかな?

 

歯と歯の間、歯茎の痛みは、噛む力が強いからだろうと言われた。

歯がすごくすり減って、噛み合わせ部分が、たいらになってる。

そう 言われました。

自分では、全く気づかなかったんです。

気にもしていませんでした。

 

気をつけます。

ずっと、自分の本当の歯で、食べたいもんね。

 

歯茎も弱って来て、歯もすり減ってきた。

今まで以上に、丁寧に口の中、お手入れしないといけないな。

そう思いました。