みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

お気に入りの音楽

私のお気に入り音楽です。

映画 トワイライトゾーン サウンドトラック

youtu.be

この音楽、映画の雰囲気をとてもよく表している。

1983年 

作曲 ジェリーゴールドスミス

ジェリー・ゴールドスミス - Wikipedia

映画音楽をたくさん作曲している人です。

この人が作曲した音楽は、映画ファンならば 必ずどこかで聞いたことがあるはず。

 あっこの曲、聞いた事ある!

それくらい記憶に残る印象的な曲を、たくさん作曲しています。

芸術家というより職人作曲家ですね。

 

私は映画音楽が大好きで、子供のころは映画音楽ばかり聴いていました。

私の音楽への興味は、映画音楽から始まった。

 子供のときに好きになった音楽は、大人になっても忘れずよく聴くものです。

 

それはさておき、映画トワイライトゾーン(原題:Twilight Zone The Movie)

この映画は、アメリカで1959年から1964年にかけてテレビ放送された、

SFドラマシリーズの劇場版リメイク作品です。

四つのエピソードからなる、オムニバス作品です。

トワイライトゾーン/超次元の体験 - Wikipedia

 

映画のの最後エンドクレジットのとき、映画本編で流れた劇伴音楽を組曲にして流してくれるのは、映画の余韻に浸れるからすごく良いよね。

 

TVトワイライトゾーンと言えばこのオープニング曲が有名ですが、

The Twilight Zone opening credits HD - YouTube

youtu.be

 こちらはマリユス・コンスタン作曲です。

マリユス・コンスタン - Wikipedia

映画も面白いよ