みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

熊本城

新しい熊本城、なんだか真っ白になっちゃった。

f:id:tasunosuke:20191216174430j:plain

f:id:tasunosuke:20191216174545j:plain

 2019年12月、複合施設 SAKURA MACHI kumamoto サクラマチ クマモトの屋上から

撮影しました。

SAKURA MACHI Kumamoto-サクラマチ クマモト-

SAKURA MACHI Kumamoto - Wikipedia

f:id:tasunosuke:20191216174733j:plain

f:id:tasunosuke:20191216174830j:plain

 朝早く、熊本の下通り商店街を歩いてみたけど、とても汚かった。

ゴミが散らかり、カラスが何十匹も、ゴミ袋を漁ってた。

鳥のフンがあちこちにたくさん落ちていて、まっすぐ歩けやしない。

こんなところ、二度と来たくないと思った。

子供の頃、上通りと下通りには よく遊びに来てたんだけど、

昔からこんなに汚れてたっけ?

自分が育った街が汚れているのを見て、なんだか悲しくなった。

上通|熊本市のアーケード商店街

上通 - Wikipedia

下通繁栄会公式ホームページ | 人にやさしい街づくり

下通 - Wikipedia