
みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

自分が子供の頃に読んでた本を読み返すと面白い

毎日、暑いね。

こんな暑い日は、おとなしく 涼しい屋内で、本を読んで過ごすにかぎる。

今、子供の頃に買った本を、実家の本棚から引っぱりだして読んでるけど、

いやはや これ楽しいね。

 

数十年前に買った本、日に焼けて茶色くなった本、軽く埃をかぶった本。

懐かしい本がいっぱい。

 

それにしても、海外小説が多い。

自分が子供の頃って、SF アドベンチャー物ばかり読んでたんだな。

すっかり忘れてた。

 

 子供のときって、自分の感情に素直だから、

そのときに面白そうと思って買った本は、本当に面白い。

自分が思う面白さに、ピタリとあてはまる。

 

しかし、本の痛み具合がひどい。

もっと 本を大事にしておけば、よかった。

後悔してる。

 

あと数十年

いつまでもつか、わからないけど、

いや、もたせるぞ、絶対。