
みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

本を探しに、ブックオフに行った。

先日、ブックオフに行ってきました。

ブックオフ

言わずと知れた本のリサイクルショップです。

 

相変わらず 人多いです。

この人たちは、本を買いに来た人たちなのか、本を売りに来た人たちなのか、

それとも、本を立ち読みに来た人たちなのか。

 

人それぞれですね。

 

ところで、私は、

いろいろ探したのですが、読みたくなる本は見つからず、

なにも買いませんでした。

 

やはり、なにか面白いことないかな、と意識して

探しているときは、なにも見つかりませんね。

意識しすぎると周りが見えなくなってしまう。

 

目的をもって探しているときって、それだけしか目に入らないです。

 

目的があるときはそれでいいけど、

予想もしなかったこと、自分が知らないこと、知らないものが

ほしいときは、

自分の心 意識を、無の状態、フラットにしておくほうが見つけやすいです。

 

必死になって本棚を見て探すよりは、何となくぼんやり本棚を眺めてるほうが、

面白い本を見つけやすい。

  

本にかぎらず 物事ってみんな そうかもね。