みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

音楽をモノラルサウンドで聴く

ヘッドフォンで音楽を聴く。

ネット配信やyou tubeにアップロードされた音源をヘッドフォンで聴く。

ヘッドフォンで聴いていると、気になることがある。

左右の音、セパレート感が強く感じるなぁ。音が左右に分かれすぎてる。

音場が広すぎ、エコーが強く感じるなぁ。音が響きすぎる。

なんだか音が不自然に聞こえるよ。

だから、2チャンネル ステレオサウンドから、1チャンネル モノラルサウンドに切り替えて音楽を聴いています。

モノラルで聴くと横の広がりはなくなるけど、、左右の音が真ん中に集まり

定位感がよくなる。

モノラルにすると、音に厚みが出る。太い音になる。腰の座った音になる。

ガッチリとした厚みと真ん中に定位感があるモノラル音声

響きも抑えられ、適度なエコー感になる。

モノラルサウンド良いですよ。

 

この動画、モノラルとステレオで聴き比べてみてください。

どちらの音がより本物っぽいかな?