みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

地域共通クーポン券

Go Toトラベルを利用してホテルに泊まったら、そのホテルがある県内で利用できる、地域共通クーポン券をもらった。

1,000円分の買い物などができる、クーポン券だ。(レストランでも使えるよ)

有効期限はもらったその日と、次の日の二日間のみ。

夜、スーパー(イオン)で買い物をして、レジでクーポン券を出したら、

買い物の合計金額が1,000円に満たないので、このクーポン券は使えませんと、

店員に言われた。

『えぇーなんで?』

理由はおつりが出せないからだそうだ。

スーパーの店員は、頑なにクーポン券は使えないと言う。

『おつりなんか いらないよ』

実は、まえに別の店(ファミリーマート)で買い物をした時は、1,000円未満でも

クーポン券が使えた。

そのことを店員に言おうと思ったけど、なんか面倒になったので言わなかった。

しょうがないから、合計金額が1,000円を超えるように買い物しなおして、

レジに並んだ。

合計金額 1,007円のお買い上げ。

7円だけお金を払ったよ。

『まったく もう...』

クーポン券って店によって取り扱いが違うのか?

どうなんだろう。

f:id:tasunosuke:20201119185830j:plain