みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

本 めんたいぴりり読んだ 味の明太子

めんたいぴりり

東 憲司

集英社文庫

めんたいぴりり (集英社文庫)

 戦後の福岡、博多中洲にある、食料品店ふくのやを舞台にした、人情物語。

f:id:tasunosuke:20180918163349j:plain

読んだ後、

明太子が食べたくなった。

韓国の惣菜ミョンテを食べてみたいと思った。

 

自分も何か成し遂げたい。

 

感想を書こうと思ったけど、うまく書けない。

面白かった!の一言では、済ませたくない。

 

この物語にはモデルがいます。

株式会社ふくやの創業者、川原俊夫・千鶴子夫妻です。

ふくやのこだわり | 味の明太子 ふくや

原作

明太子をつくった男―ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営

実在した人をモデルにしただけあって、この物語、妙に現実的です。

当然、脚色はしてありますが、読んでいて、もしかするとこれ、

本当にあったかもしれない。そう、思ってしまいます。

 

ぜひ、たくさんの人たちに読んでほしい。

 

本を読むのはちょっと...、と言うひとは、ドラマ版もあるよ。

Amazon primeビデオ

http://amzn.asia/d/bt1pUI8

http://amzn.asia/d/1MTB4Lr

本もドラマもちょっと...、と言うひとは、映画もあるよ。

映画「めんたいぴりり」

2019年1月 公開ロードショー

本もドラマも映画もちょっと...、と言うひとは、舞台もあるよ。

新作『めんたいぴりり』博多座版 |公演案内|福岡の演劇専用劇場 博多座

2019年 3月30日〜4月21日