みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

パリ・ロンドン放浪記 今読んでいる本

今、読んでいる本です。

パリ・ロンドン放浪記  岩波文庫

ジョージ・オーウェル

パリ・ロンドン放浪記 (岩波文庫)

f:id:tasunosuke:20180620162247j:plain

この本は、作者オーウェルが、実際に体験した出来事を、

小説風に書いたルポルタージュです。

 

 1920年代 後半のパリ・ロンドン。

パリ編では、底辺の人たちと一緒に、低賃金、長時間労働をし、

ロンドン編では、浮浪者と一緒に、浮浪者臨時収容所を渡り歩く。

パリ編はまだ少しユーモアがあるが、ロンドン編は救いがない。

陰陰滅滅としている。

 

(パリ編に登場する人々は、へんに魅力的なところがある。しかし

 ロンドン編の人々は...... )

 

 それにしてもお金がないと、人はここまで卑屈になってしまうのか。

自分で自分を貶めてしまうものなのか。

 

この本を読んでいると、だんだん気分が滅入ってくる。

自分もいつか、こうなってしまうのでないかと、思ってしまう。

それだけ、文章が真に迫っているということなのだろう。

  

食事はとても大事だ。

腹いっぱい食べると、人は楽天的になる。

気持ちが明るくなる。

だから気持ちが落ち込んでいるときは、

美味しいものを、お腹いっぱい食べるとよい。

 

一杯の紅茶と、マーガリンつきのパン。

ロンドンの浮浪者の食事。

パリ・ロンドン放浪記 (岩波文庫)

f:id:tasunosuke:20180620163428j:plain

この本、おすすめです。