みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

レーザーディスクを処分した

レーザーディスクを処分した。

だってもういらないから。

ここ何年も観てないし、さわってもいない。

ずっとほったらかし。

部屋の隅に置いていたレーザーディスクを全部表に出した。

埃だらけのディスクのジャケットを眺める。

コレクターズBOXセット、これ重いしかさばるし、うんざりだ。

ほんともういらない。

これらを買ったときは、とても貴重で永久保存版だ なんて思ってたけど、

今や全部 DVD化されてしまった。

 

一枚一枚、ジャケットについている埃を丁寧に拭き取っていく。

ほんのちょっぴり綺麗になったディスクジャケット。

全部で60枚ほどある。

結構な枚数だ。

以前、かなりの枚数処分したはずなのに、まだこんなに残ってたんだ。

 

見た目綺麗になったレーザーディスクを、近所のリサイクルショップに

持って行く。

買取してくれるかな。

引き取ってくれるかな。

だってレーザーディスクなんてもう、終わったメディアパッケージソフトだもんね。

店員に『これ買取してくれますか』と声をかける。

無事、買取してくれた。

よかった。

コレクターズBOXセットも含めて約60枚、買取価格 全部まとめて200円だった。

合計200円。

 

お金にはならなかったけど、別に気にならなかった。

だって本当にいらなかったから。

 

自宅に帰り部屋を見渡す。

ほんの少し広くなった部屋。

気持ちがスッキリとした。

 

90年代、あんなに隆盛を極めていたレーザーディスク

今では見る影も無い。

 

滅びゆくものにいつまでもしがみついていてはいけない。

レーザーディスク - Wikipedia