みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

あなたと友人は遺伝子的に似ている、なぜ?

あなたと友人は遺伝子的に似ている、なぜか? - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20170915-friend-genetical-similarity/

人間は無意識のうちに自分と遺伝的に似ている人を友人に選ぶ事で、

生き残ってきた可能性があるそうです。

 

この記事を読んで、自分が好きになる相手や、自分が選ぶ結婚相手なども、

無意識のうちに自分の遺伝子と似ている人を選んでいるのかもしれない

と、思った。

結婚すると夫婦お互い似てくるとか、似た者夫婦とか言われるけど、

それは結婚してから似てくるのではなく、最初から遺伝子レベルで似ている人どうしが

一緒になっているからだと。

そう考えるとなんとなく腑に落ちます。

 

たしかに仲が良い恋人たち仲良い夫婦を見ると見た目からして似てるもんね。