みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

今年もおわり、2016年をふりかえって。

2016年が、過ぎ去ろうとしている。

 

今年の大晦日の夜は、そばを食べて静かに過ごします。

(いや、そばだけでは足りないから、ごはんも食べる。)

普段と変わらない食事です。

 

子供の頃は、母と祖母が、おせちと年越しそばを 夕方から作り始めて、

それはそれはとても賑やかな大晦日だったんですけどね。

あぁ、懐かしき思い出。

 

今年の思い出といえば、やはり 4月に起きた熊本地震です。

あの時は、ものすごく大変だった。

幸いにも私の実家は大きな被害がなく、ほんの少し壁がひび割れた程度ですみました。

被害が大きかった家々は今現在、取り壊して新しく立て直す作業をおこなっています。

そういえば、地震のときに一番困ったのは、水が無い事でした。

飲み水が無い、トイレが使えない、手洗い、うがいが出来ない、そしてお風呂無し。

大変だったけど、身内にケガをした人も無く、無事に年を越すことができます。

ありがたいです。

 

2017年は、良い事がたくさん起きる年になるといいな。

 

良い事が欲しいなら、自分で作れ。