みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

このカメラ欲しい。Super8mmカメラ

ほしいな、このカメラ。

f:id:tasunosuke:20160518211909j:plain

f:id:tasunosuke:20160518211919j:plain

KODAK new super8mmカメラ

Super 8 | Kodak

このカメラ、興味がある。

今年の1月に発表されてずっと情報をまっていたのですが、

続報は無し。

今年の秋ごろ発売とはいってるけど。

実物観てみたい。

使ってみたい。

フィルムとデジタルのハイブリッドカメラ。

スーパー8フィルム 、SDカード、両方に記録出来る。

デザインがポップで良いですね。

8mmフィルム フジフィルムは製造を辞めてしまったが、

Kodakは、製造している。

Super 8 Films | Kodak

8mmフィルムとは 英語

Super 8 film - Wikipedia, the free encyclopedia

f:id:tasunosuke:20160518212547j:plain

ちなみに現在のSuper8mmフィルム画質はこれ。

youtu.be

うん、良いじゃない。

利便性を考えると、スマートフォンやデジカメで動画撮影した方が、

ラクなんだけど、(8mmカメラはサイズが大きい)

フィルムは、3分間しか撮影できない。

フィルムの値段、現像料が高い

フィルム一巻、3分リールが、約4千円ぐらいかかる。

現像に2週間ぐらいかかる。

でもこのフィルム独特の色、粒子感はデジタルではだせないんだよな。

自分もデジカメで撮った動画を、ビデオ編集ソフトで、画質加工したけど、

直接、フィルムで撮った映像とは、やはり違う。 

うーん。