みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

本を買った。玉ねぎフライパン作戦 今これ。読んでる

 近所の書店へ行った。

本棚を眺めていると一冊の本が目にとまった。

 

シャークネード サメ台風

サンダー・レヴィン著

映画のノベライズ本

 

いやはや 

確かにこの映画は面白いけど、こんなB級映画まで本にするなんて。

買おうか迷ったけど、まぁいいや と手に取った本を本棚へ戻し、

その日は、何も買わずに帰った。

しかし、あとになって欲しくなってきたので、

同じ書店へ買いにいった。

しかし、その本は、もう本棚に置いて無かった。

 

売れてしまったのか。

残念。

 

こういうのは一期一会だから、見つけたときに

すぐその場で買わないといけない。

しょうがないから他に面白い本は無いか と書店内をウロウロ歩き回ったが、

なかなか 興味をひく本は見つからない。

 

これは、面白い本を探そうと 意識しているから見つからないのだ。

そうだ、そうに違いない。

そこで、心を無にして何も考えず、本棚を見てまわる。

すると一冊の本が目にとまった。

 

玉ねぎフライパン作戦

椎名誠

f:id:tasunosuke:20160412172216j:plain

美味しそうな題名。

 

椎名誠、小説家、エッセイスト

この人はたくさん本を執筆しています。

 

私はこの人が書いた本を、いくつか読んでいて、

もしかして この本も、もう読んだことがあるかも、と思い

手に取って軽くページをめくってみたけど、

内容を思いだせないので、

思い出せないということは、まだ読んでいないのだ、

ということなので、買いました。

一期一会だから買わないとね。

 

本の内容は、著者が国内外いろんな場所へ旅し、

そのとき食べた 食べ物にまつわる話をまとめた話です。

その土地の庶民的な食べ物が、たくさんでてきます。

ラーメン、もやしいため、焼き肉、ステーキ、トンカツ、うどん、エビフライ

日本料理、海外料理。

あとビールなどお酒の話もたくさん。

 

それにしても、本に書いてあるどの食べ物も、美味しそう。

食べたくなるなぁ。

これは著者自身が、食べ物やお酒が大好きだから、この本を読むと

おなかがすいて何か食べたくなるんでしょうね。