みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

映画館の話 THX

THXシステム

映画館の音響、映像の品質管理を行なうプログラム。

THX - Wikipedia

 

日本の映画館では、1993年 ワーナーマイカルシネマズ海老名が

初めて採用しました、

ココで観たジュラシックパークすごい迫力だった。

画面がくっきりはっきりしていて、腰のすわった力強い音響。

初めて体験したときは、心の底からしびれました。

 

90年代、日本の映画館 全部が、THXになるんじゃないのかぐらいの勢いで、

THX認証映画館がふえていきました。

 

しかし

2010年ごろから日本の映画館からTHXが、すこしずつ

なくなっていってしまった。

(いや、それよりもっと前からなくなっていってる。)

 

近所にある映画館(TOHOシネマズ)、THXを採用していたのですが、

2013年ごろ、映画館から、THX認定表示を外してしまいました。

 

すごい迫力があって、映画を観るなら絶対ココ!と決めていたんですけど。

残念です。

 

もう日本にTHX認証映画館は、ないのだろうか?

日本の映画館に、THXは必要とされてないのだろうか?

 

イオンシネマズ 海老名のホームページには、

(施設案内ページ)

まだTHX表示がしてある。ほんとかな?

www.aeoncinema.com

観に行ってみたい。

 

 

いっぽう 中国では、

2015年9月1日の記事

THXが中国映画の品質基準策定で広電総局と提携

japan.cnet.com

THX Holdings Ltd.(THX)は中国国家新聞出版広播電影電視総局(広電総局、SAPPRFT)のTest Institute of Film Technical Quality(TIFTQ、映画技術品質検査研究所)との間の協力合意を発表、両社が中国市場向けに新たな映画基準およびサービスを共同開発する取り組みを開始した。

 

中国の映画産業、元気がいいですね。

 

 

THX社のホームページ 英語

THX.com

 

映画館でこれ観たことありませんか?

THXデモ

Consumer « Movies « 120832135 « THX.com