みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

この本 面白い ハリウッド頂上作戦! 7,000ドルで作った映画が大ヒット

ロバート ロドリゲスのハリウッド頂上作戦

 

f:id:tasunosuke:20150824104023j:plain

ロバート ロドリゲス

ロバート・ロドリゲス - Wikipedia

映画を作りたい、映画監督になりたい という人は必読!

 

この本が出版されたのは1999年です。

(英語版は、1996年)

 

f:id:tasunosuke:20150824104055j:plain

本の内容は

当時 23歳の若者 ロバートロドリゲス監督が

自主制作映画を作り、それをハリウッドの映画会社に自分で売り込み、

映画を劇場公開して大ヒットさせたことを、

日記形式で書いたものです。

 

EL MARIACHI - Trailer ( 1992 )

youtu.be

これです。

制作費 7,000ドル、当時のレートで約70万円。

お金を新薬の臨床実験のバイトで稼ぎ

友達と16ミリ フィルムカメラで撮影し、ビデオ編集で完成させ

出来た映画を抱えて映画会社のドアをたたく。

 

当時 この映画はとても話題になりました

映画製作に憧れる若者は、驚き感心しました。

 

そうか 映画ってこうやって作るのか。

 

現在

ビデオカメラなど撮影機材が小型コンパクトになり、

値段も安く 簡単に手に入るようになりました。

自宅のパソコンで編集し、

ネットの動画サイトで無料公開して世界中の人々に

自分たちの映画を、

観てもらうことができるようになりました。

作品がおもしろければ ネットで話題になり、

映画会社の人がその作品を観て、気に入ってくれれば、

劇場用映画作品が作れるようになりました。

 

この本に書かれている映画製作のノウハウは、もう

古くて使えませんが、

当時の制作現場の雰囲気や人々が、生き生きと描かれていて

リズムよく はずむように、

とても面白く読める本です。