みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

低価格 パソコン発売 ニュージーランド旅行での出来事

Gigazineの記事です。

Windows 10搭載のパソコンが二万円台で登場。

Acer というパソコンメーカーからパソコン新発売だそうです。

ノートパソコンが、二万円台?!

うーん 安いは正義 とは思いませんが、

性能がなぁ。

Acer Aspire One Cloudbook
  Cloudbook 11 Cloudbook 14
CPU Intel Celeron N3050
Dual-core Airmont 1.6-2.16GHz
Intel HD Graphics 12 EUs 320-600MHz
Memory 2GB DDR3L
Storage 16-32 GB eMMC 32-64 GB eMMC
Display 11.6" 1366x768 14.0" 1366x768
Ports USB 3.0 x 1
USB 2.0 x 1
HDMI
SD Card Slot
Headphone
Networking 802.11ac WiFi
Bluetooth 4.0
Dimensions H: 0.70" (17.8 mm)
W: 11.5" (292.1 mm)
D: 7.95" (201.93 mm)
H: 0.70" (17.8 mm)
W: 13.36" (339.3 mm)
D: 9.25" (235.0 mm)
Weight 2.54 lbs (1.15 kg) 3.5 lbs (1.59 kg)
Battery Life Up to 7 hours Up to 6 hours
Price $169.99-$189.99 $199.99+

外出先などで使用する サブパソコンていう感じですね。

メイン作業用としては、スペックが足りないです。

動画編集などの作業には、ちょっと? パワーが足りない。

これは、外部ハードディスクが、絶対必要です。(500Gぐらいのやつ)

しかし 短期間の旅行には使えるかも。

この記事を見て、思い出しました。

2008年 ニュージーランドへ、旅行に行った時のことです。

約一ヶ月間 レンタカーでドライブしました。

そのとき YHAや バックパッカーズなどに、宿泊していたのですが、

他に宿泊していた世界中の若者たちが、みんな自分のノートパソコンを

持ち歩いていました。

自分のパソコンで各国の友達などへ、メールなどのやり取りをしていました。

びっくりしました。

自分のパソコンを。持ち歩いて旅行をする時代なのかと。

2001年〜20002年にもニュージーランド旅行しましたが

そのときの各国の若者たちは、

ニュージーランドのネットカフェや、バックパッカーズなどに設置してある

有料のパソコンを利用して メールなどを送っていました、

当時 パソコンを持って旅行している若者なんて 見かけませんでした。

わたしもネットカフェを利用して日本へメールを送っていました。

時代は変わります。どんどん変わっていきます。

そういえば、バックパッカーズ のフロントスタッフたち、

2001年のときは、みんな宿台帳へ手書きで記入(予約、チェックイン)

していたのに、

2008年のフロントスタッフは、 みんなパソコンで入力していました。

手書きの宿台帳なくなっていました。

懐かしい。

2015年、今 ニュージーランドを旅行している若者は、

みんなスマホを持ち歩いて旅行していますね、絶対。笑

2001年                 2008年             2015年

ネットカフェ       パソコン         スマートホン

こんどニュージーランドに行ったら、みんなどんな物を持ち歩いてるんだろう