みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

スペースオペラ名作編 SF小説短編集 この本 面白い

太陽系無職/お祖母ちゃんと宇宙海賊

スペースオペラ名作編

E・ハミルトン、H・カットナー他

野田昌宏 編訳

創元SF文庫

f:id:tasunosuke:20150714201145j:plain

SF小説短編集です。

宇宙を舞台にした物語が、9編 収録されています。

SFといっても、科学的、物理的、論理的にかためられたお話ではなく、

夢とロマンにあふれたSF冒険活劇です、

主人公は、ヒーロー ヒロインたちです。

もはやなんでもありです。笑

センスオブワンダー 波瀾万丈 、

映画にたとえると、2001年宇宙の旅のようなものではなく、

スター・ウォーズのようなお話ばかりです。

この本の登場人物たちは、宇宙船に乗って太陽系を縦横無尽に飛び回ります。

こうゆう難しいこと科学的物理的なことを考えなくても、

読める本って、楽しいですね。

ワクワクします。

 

収録作品

1 鉄の神経お許しを

エドモンド・ハミルトン

舞台は冥王星 第四衛星ディス。

鉱山採掘用の反自動機械に不具合が生じていた。

その調査に赴いたのは、太陽系の平和を守るフィーチャーメンの一人

怪力無双の鉄人ロボット グラッグであった。

 

2 大作 破滅の惑星 撮影始末記

ヘンリーカットナー 作

舞台は月

映画製作会社ナイン・プラネッツは、冥王星を舞台にした冒険小説

破滅の惑星の映画化を、進めていた。

リアルな迫力を目指しているが、放射能を帯びた冥王星にロケにはいけない。

代替案として、月の地下洞窟にセットを組み、そこへ実際の冥王星怪物を

持ち込んだのだが、万全なはずの遠隔操縦が効かなくなり出演者とスタッフが

危機に陥る。

 

3 月面植物殺人事件

フランク・ベルナップ・ロング 作

舞台は月面最大のアペニン山脈の麓にある豪華邸宅。

アマチュア植物学者でもある富豪グリースンが不審死をとげ、

招待客として居合わせた太陽系植物園園長カーステアズが調査に乗りだす。

はたしてカーステアズは謎を解けるか?

 

4 太陽系無宿

アンソニイ・ギルモア 作

物語が開幕するのは土星の衛星イアペデス

鷹のカースがこの地に拓いた土着生物の牧場を、無法者どもが虎視眈々と

狙っていた。万全の防護策を講じていたつもりだったが、

ついに悪の天才クウ・スイ博士の配下であるジュッドの策略により

カースの留守中に仲間が皆殺しにされてしまう。

復習を誓い、ジュッドの宇宙船に追いすがるカースと腹心のフライデー。

しかし、恐るべき罠がまちかまえていた。

 

5 夜は千の目を持つ

ジョン&ドロシー・ド・クーシー 作

土星の衛星タイタンの酒場。

突っかかって来た男をはずみで殺してしまったブレース船長は、

その場に居合わせた踊り子を連れて、自分の宇宙船でタイタンを離れる。

しかし、すでに捜査がはじまっていた。

目撃者である娘と一緒にいるのは都合が悪い。

彼女を船外に遺棄してしまえば面倒はなくなるが、ブレース船長はふみきれない。

葛藤する彼に、いかにも悪辣な商人が、

娘をじぶんに売り渡せと持ちかけてくる。

 

6 サルガッソー小惑星

フレデリック・A・かムマー・ジュニア 作

舞台は太陽系の難所である磁力点。

ここで消息を絶った恋人の救出に向かった ハーラー船長が目にしたのは、

その表面に

宇宙船の残骸を堆積させたグロテスクな小惑星だった。

しかも、この荒涼たる場所に人間が暮らしていた。

過去に遭難した人々の末裔ですっかり野蛮化している。

はたして恋人の行方は? 脱出はできるのか。

 

7 お祖母ちゃんと宇宙海賊

ジェイムズ・マッコネル 作

豪華宇宙客船キスメット号 

ミセス・パーキンスは、家族から邪魔者あつかいされ、木星の衛星カリストから

地球の老人ホームへ送られるところだった。

船内の待遇も良くないが、

そこは老女パワーで図太くかつエレガントにふるまっている。

そんなところに宇宙海賊が襲ってくる。

ちゃっかり海賊船に乗り込んだミセス・パーキンスは、

ありあまる知識と不思議なカリスマ性によって、

たちまちリーダーシップを握ってしまう。

 

8 宇宙船上の決闘

ヘンリー・ハス 作

小惑星ケラス

地球人ジョーダンは、硅素生物無密輸の罪で服役している弟の無実を、

証明するため、宇宙海賊の巣窟に潜伏していた。

首尾よく目指す一味の宇宙船を見つけ、大気圏外に出る間際、

窓を破って機関室に侵入。

密輸事件の張本人であるターナフに詰め寄って、一対一の果たし合いに持ち込む。

決闘の場所は船外、道具は原子ピストル一挺。

勝者がすべて(積み荷、宇宙船、無罪、そして生命)を得る。

一発勝負だ。

 

9 隕石製造団の秘密

ピーター・ハミルトン 作

木星の衛星リリス

地球人のお尋ね者ジャックは、木星人スクラドロにスカウトされて

札付きギャング、隕石製造団に加わる。

この一味は、目標物の周囲に鉄を形成するビームを武器として、

全太陽系を制圧しようとしていた。

f:id:tasunosuke:20150714201204j:plain

f:id:tasunosuke:20150714201215j:plain