みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

シネフェックス 映画特撮の本 これすごい

CINEFEX 

INDUSTRIAL LIGHT & MAGIC STAR WARS

発行 株式会社トイズプレス

初版 1997年

f:id:tasunosuke:20150712172537j:plain

この本は、映画 STARWARSの特殊視覚効果を、

まとめた本です。

プロローグ STARWARSの監督 プロデューサーをつとめた

ジョージ・ルーカスのインタビュー記事

エピローグに特撮専門制作会社 ILMの年表が書いてあります。

特撮ファンなら、この本知ってますよね

アメリカの特撮専門誌 CINEFEX

日本では、シネフェックスとして

1980年代前半ごろから定期発行書籍として

発売されました。

とにかくこの本 写真がすごいです。撮影現場の写真が、

たくさん掲載されています。

解説文もきちんと撮影に関わったスタッフに直接合って、

丁寧に取材しているため 技術的に正確な内容と、なっています。

昔の映画の特撮は、ミニチュアを、撮影 フイルム合成でした。

1990年代後半から、画面全部をCGで描いてしまうよになってしまいましたが、

シネフェックスもその頃から、

内容が、撮影現場の写真がなくなり、完成後の写真だけとなり、掲載文も、

パソコンのプログラムの話ばかりとなってしまいました。

つまらないですね。

専門誌なので、なかなか中古本も少ないですが、

1980年代頃の映画を、特集しているシネフェックスを見つけたら、

すぐ買ってください。とても貴重な本です。価値があります。

ここまで詳しく解説しているインターネット ブログ

ありません。

ぜひ読んでください。

アメリカのCINEFEX公式サイト

www.cinefex.com

f:id:tasunosuke:20150712172626j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172720j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172736j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172816j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172848j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172908j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172931j:plain

f:id:tasunosuke:20150712172957j:plain

f:id:tasunosuke:20150712173016j:plain

f:id:tasunosuke:20150712173035j:plain