読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

買い物、スーパーのレジ支払い

スーパーで買い物をした。

レジで商品を渡す。

店員が商品のバーコードを機械に読み込ませる。

ピッピッピッ...

読み終わった後、

店員

「合計◯◯円になります。」

「◯番で支払いお願いします。」

「.......?」

レジの後ろを見ると、同じ形をした機械がずらりと並んでいる。

指定された機械のところへ行くと、液晶画面に先ほど店員に言われた商品の金額が、

表示されていた。

自販機と同じようにお金をその機械に投入すると、おつりが出てきた。

これはハイブリッドレジだ。

(業界ではこれをセミセルフレジと言う。)

とうとう このスーパーも、こうなってしまったか。

 

とある別のスーパーでは、

レジ機が数台並んでいる。その場に居る店員はひとりだけ。

お客は自分で商品のバーコードを機械に読み込ませ、

自分で金額を確かめ、自分でお金をレジ機に投入し、自分でおつりを機械から受け取り

自分で商品を袋詰めする。

ルフレジだ。

 

今はまだセルフレジを利用してる人は少ないけど、(店員がいるレジに並んでいる人のほうが、多い)

いずれはどのスーパーも、セルフレジを増やして行くだろうな。

 

それにしてもセルフレジなんて、今まで店員がやっていたレジ操作などを、

お客が自らやるようになってしまっている。

商品のバーコード読み取りとか、これはお客にとっては便利になったのだろうか?

 

これがセルフレジだ!

WILLPOS-Self(ウィルポス・セルフ) SS-900|東芝テック株式会社

f:id:tasunosuke:20170417131653j:plain

これ、近所のショッピングモールに置いてある。

 

まぁでも、ジュース 一本とかアイス一個などちょっとした買い物のときは、

ルフレジが便利だけどね。

店員の方も買い物客が集中する時間帯は、少し気が楽になるかもね。