読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

演劇 熱血!ブラバン少女。 観劇してきた。

舞台 演劇

演劇って良いですね。

博多座で演劇を観てきました。

熱血!ブラバン少女。 |公演案内|福岡の演劇専用劇場 博多座

f:id:tasunosuke:20170315214248j:plain

あらすじ

武勝為成が顧問をつとめていた西北学園吹奏楽部は、

コンクールの全国大会に出場するほどの名門校だった。

しかし、とある理由で武勝は突然学園を去ってしまう。

以来、吹奏楽部も鳴かず飛ばずの状態に。

それから12年後、

吹奏楽部は学園理事長の策略で、存続の危機に瀕していた。

部員達の気持ちも離れ始めている。

吹奏楽部のOGで、今は西北学園の保健職員を勤める生島聡美は、

武勝に吹奏楽部のコーチとして戻って来てほしいと懇願する。

武勝は学園を去ってからは、音楽から遠のいていた。

だが、思いがけない出会いが重なり、武勝は再び学園へ戻ってくる。

武勝の独特な熱血指導により、まとまり始めた吹奏楽部は、みるみる力をつけていく。

そこへ、ある新聞記者が武勝の12年前の秘密を、嗅ぎ付けてくる。

武勝の秘密とは?

なぜ、理事長は吹奏楽部を廃部にしようとするのか?

そして、吹奏楽部は無事にコンクールに出場できるのか?

youtu.be

劇中、ほんとに精華女子高等学校吹奏楽部が、演奏しているよ。

 

オープニングの吹奏楽部 部員達のセリフの掛け合い、あれはすごかったな。

静かに始まるどころか、いきなりアクション場面だもんね。

あの場面で一気に物語に引きずり込まれたよ。

登場人物が皆、舞台上を所狭しと動き回り、

吹奏楽部員たちは、文字通り舞台上を走り回っている。

元気溢れる舞台だよ。

それに舞台装置フル稼働、舞台セットが動く動く。

場面転換が早く見飽きない。

物語の構成が、演劇と言うより映画みたいだった。

12年前の秘密がわかり義理の妹が武勝に、とある人物の言葉を伝える場面では、

観客席からすすり泣き声が。

自分も思わず泣きそうに。

(秘密の内容はありふれた話だけどね。)

笑いあり、涙あり。

普遍的で素直な物語

面白かったよ。

 

この演劇は、福岡の精華女子高等学校吹奏楽部の活躍を元にした、

オリジナル作品です。

作・演出 G2

 出演

博多華丸

星野真里

金子昇

田中美里

宇梶剛士

森田順平

鳳蘭

宮崎香蓮

入来茉里

神田朝香

上野遥

武内由起子

斉藤優

是近敦之

その他

精華女子高等学校吹奏楽

精華女子高等学校吹奏楽部-SEIKA GIRLS' HIGH SCHOOL

精華女子高等学校吹奏楽部 | ソニーミュージック オフィシャルサイト

博多座 期間限定公演

2017年3月4日〜3月26日まで。

熱血!ブラバン少女。

熱血!ブラバン少女。 |公演案内|福岡の演劇専用劇場 博多座

f:id:tasunosuke:20170315235522j:plain