みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

映画 Pete's Dragon ピートと秘密の友達 観たよ。

野生のドラゴンというより、まるで大型のペットみたい。

アメリカ ディズニー作品 103分

アメリカ版 予告

youtu.be日本版 予告

youtu.be

映画データベース

www.imdb.com

あらすじ

事故で両親を亡くした少年ピートは、森の中で狼の群れに襲われているところを

一匹のドラゴンに助けられます。

そしてピートは、そのままドラゴンと一緒に、森の中で暮らしはじめます。

6年後、森林保護管のグレースは森の中で一人の少年と出会い、保護します。

彼はいったい誰なのか?

その頃、町の製材所で働くギャビンは、森の木を伐採中、不可解な事が起き、

仲間達を引き連れ、森の中へ探索しに出掛けます。

森の奥深く、迷いながらも進んで行くと、そこには巨大な木が、そびえたっていました。

木の根元には洞穴があり、中へ入ってみると、一冊の古ぼけた絵本がありました。

ギャビンがその絵本を手に外へ出ると、突然ドラゴンが襲ってきました。

命からがら逃げるギャビンとその仲間達。

なんとか逃げることができたギャビンは、ドラゴンを生け捕りにする事を、

計画します。

youtu.be

子供が主役の子供向け映画なので、優しい雰囲気に満ちています。

ドラゴンを生け捕りにする、悪い人たちも登場しますが、

彼らも極悪人ではなく、性根は優しい人たちです。

その他、映画の舞台となる町の雰囲気が、どことなく1970年代を思わせます。

(スマートフォンなど、IT機器が登場しない。)

みんな、固定電話を使ったり、ネット配信やCDではなく、

レコードで音楽を聴いています。

 

それにしても、この映画も劇中ずっと、音楽が流れてばかりだったな。

劇伴音楽、カントリーミュージック、劇伴音楽、カントリーミュージック

もう うんざり。

大人が観るには ちょっぴり刺激が少ないけれど、小学生ぐらいの子供が観ると、

わくわくハラハラする映画です。

 

メイキング映像

youtu.be

この映画の物語は、アメリカ西海岸の田舎町が舞台ですが、

撮影は、ニュージーランドでおこなわれました。

面白いのは、ニュージーランドの交通ルールでは、

車は右ハンドル、左側通行なんだけど、

映画の舞台はアメリカだから、わざわざ映画撮影のために、

左ハンドルの車を用意して、右側通行してるんだよね。

 

 映画のロケ地

www.newzealand.com

 

実はこの映画、1977年 制作のディズニー映画

ピートとドラゴンのリメイク作品です。

youtu.be

映画データベース

www.imdb.com

でも観ればわかるのですが、題名とドラゴンのキャラクターが似ているくらいで、

ほとんど別作品です。

 

 この映画、字幕で見たかったんだけど、日本での上映は、日本語吹き替え版ばかり

なんだかな。