みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

映画 この世界の片隅に 観た このアニメ、面白かった。

youtu.be

公式サイト

konosekai.jp

 

あらすじ、

昭和8年から昭和21年までの約13年間、

広島、呉を舞台とした、すずさんとその家族の物語。

 

戦時下、死が身近な時代 

 

NHKの朝ドラを、2時間にまとめたようなアニメです。

観ているうちにいつの間にか、映画の中に引きずり込まれてしまっていた。

自分でも気がつかないうちに、主人公のすずや、その周りの人々に、

感情移入していた。

 

このアニメは、当時の広島、呉の町並み、そこに住む人々の暮らしぶりを、

丁寧に描いている。

だから、感情移入したんだと思う。

 

ステマだろうがなんだろうが、

とにかく皆に観てほしいと思わせる、アニメだった。 

 

 海外版 予告

youtu.be

gigazine.net

 原作コミックス こうの史代

この世界の片隅に 双葉社