みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

豊かな生活とは? まず個人ありきの生活が重要。

面白いブログを読んだ。

ニュージーランド起業家日誌:労働の質 - livedoor Blog(ブログ)

個人ありきの生活。

いいなぁ、羨ましい。

その時々で仕事を変える生活がしたい。

それが当たり前の国で生活がしたい。

 何十年も同じ会社に勤めて、同じ職種の仕事をずっと続けるなんて、したくない。

 

それにしても日本の労働って、必要以上の事をしているよね。

日本のサービスって、なんだか疲れる。

日本製品もそう。

 そこまでしなくてもいいのにって、よく思う。

 

日本のサービスとは、

 全ての人々を敬い、平等におもてなしをする、という発想ではなかろうか。

お客もそれを期待している?

 

でもそれだと、おもてなしを提供する側は、精神的に破綻してしまう。

豊かな生活とは?