みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

本の掃除をする

本の掃除をする。

暑いから、ゆっくりのんびり、作業しているよ。

 

本棚から本を取り出し、ホコリを払い落とし、汚れを拭き取り、ページをめくり、

空気を入れ替える。

折れたページを元にもどす。

床に新聞紙を敷いて本を並べ陰干しする。

その間に、ホコリがたくさんたまっている本棚を、掃除する。

本を本棚へ戻す。

ついでに書店で本を買ったときに、つけてもらう 紙の本カバーを、

全部剥がして、捨てる。

カバーがついてると何の本かわからないから。

 

うん、きれいになった。

 

 

それにしても、本が茶色く変色するのを、

なんとか、止める事できないだろうか。

本を日光に当てなければいいんだろうけど。

本棚の位置をずらすか。

 

図書館みたいに、綺麗に保存したいんだけどな。

 図書館はどんな保管をしているのだろうか?

 

 本の保存方法

1 平積みしない

2 本棚に隙間無く 詰めない

3 斜め置きしない

4 直射日光を避ける。

5 時々、ページをめくり、ホコリを落としてやる。

6 湿気を避ける。 

 

小説は、何度も読み返したくなる。

ビジネス書や、自己啓発本は、一読で飽きちゃう。