みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

散歩のススメ 歩くと頭が冴えてくるんだって。

興味深い話を聞いた。

普段、人は自分の気持ちを、理性で押さえている。

しかし、散歩など、歩くとその理性が低下する。

その代わりに、直感力が上がる。

 

また、歩いているときは、物事を大局的に見るようになる。

そのため、散歩をしているときに、

思わぬアイデアを、思いついたりする。

 

これは、歩くことにより、脳が活性化するから。

脳の中にある知識、情報が、立体的に動き、向きを変え、新しくつながり合う。

 

たしかに自分も散歩しているとき、いろんなことを思いついている。

 

ミュージシャンなどが歩いているときに、

急にメロディや、リズムを思いついたりするのは、

歩く事により、理性が低下して、直感が大きく働いてるからなんだろうな。

 

面白い、理性が直感を押さえ込んでいるとは。

 

たくさん歩こう。

 

ただし、夏は、熱中症に注意しなきゃ。