
みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

庭の植木を剪定したよ。

庭の植木を剪定したよ。

ヒイラギを剪定したよ。

脚立に乗って、刈込鋏の大きいやつで、枝全体をざっくり刈り込んでは、

少し離れて刈り込み具合を見て、剪定ハサミで枝の形を整える。

これの繰り返し。

肉体労働、体力使うよ。

そうそう、あと剪定して落ちた枝や葉の掃除、これが大変だった。

刈り込んだ上の枝葉が、下の枝葉に降り積もってしまう。

これを、ほうきで払ったり、枝を揺らしたりして地面に落とすんだけど、

なかなか落ちてくれない。

やっとの思いで落とした枝葉をこんどは、拾い集めるんだけど、

ヒイラギって、葉っぱにとげがあるんだよね。

指や手のひらに、とげが刺さって痛いのなんの。

痛い痛い言いながら、拾い集めた。

 

ヒイラギ一本、剪定と掃除に約4時間かかった。疲れた。だけど、

ほんのちょっぴり、庭が広く綺麗になった。

気持ちすっきり。

(まだ、他に剪定しないといけない植木あるんだけどね。)

 

刈込鋏や枝切りハサミは、植木の剪定したあと、そのつど汚れを落として

刃研ぎしないと、すぐ切れ味が悪くなる。

絶対にやったほうが良いよ。

切れ味が悪くなると、ちからを無理に入れて刃こぼれしてしまうし、

ケガしたりするから。