読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

パソコン、ハードディスク内のデータを整理。

最近、パソコンの動作が鈍いなと感じはじめていたら、

突然ハードディスクがいっぱいです。という

表示が突然あらわれた。

びっくりしてハードディスクの容量を確認したら、

ほんとにいっぱいだ! 

f:id:tasunosuke:20160507214819j:plain

そこでハードディスク内にあるデータファイルを整理した。

ファイルをひとつひとつ確認しながら、もういらなくなった

動画、写真、書類などのデータファイルをゴミ箱へ移動、削除。

しかし、なかなか減らない。

おかしい?

そこで、Finder→移動→コンピュータで検索。

徹底的に探すと........

あった。

ビデオ編集ソフト内にデータが残ってた。

 動画編集した後、動画データは、削除したつもりだったんですが、

削除されていなかった。

単にゴミを見えないところへ移動させただけ。

普段 やってる自分の部屋の掃除と同じだな。

物を移動させただけで、掃除したつもりになってる。

 

ビデオ編集ソフトを開いて動画データを徹底的に整理した。

だいぶ 減った。

f:id:tasunosuke:20160507214931j:plain

ちなみにビデオ編集ソフトって、動画を切ったりつないだりすると、

そのつど動画データが記録されていくから、ほおっておくと

オリジナルデータより多く何倍にもふくれあがり、

ハードディスク内を圧迫するから気をつけないといけないよ。

それとゴミ箱はこまめに削除した方がいいです。

大量のデータ削除はとても時間がかかるから。

 

そろそろ新しい大容量の外部ハードディスクが必要かな。