みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

習慣を変えるのは難しい でも変えなきゃ。

最近、特になにもない日は、朝8時30分頃に起きてます。

もう、習慣になってます。

以前は、朝6時頃、起きてました。

今でも、ときどき 6時頃、目が覚めます。

しかし起きようとすると、

『ちょっとまて、いつも8時半頃、起きているじゃないか。

時間はある、まだ起きなくて良いぞ、ゆっくりしろよ。』と、心の中で、

もう一人の自分が、語りかけてくるんです。

 その声を聞くと納得して、また寝てしまいます。

 

それと、最近 朝食も、食べなくなった。

『どうせお昼に食べるんだから朝食 食べなくていいよ。』

これも、もう一人の自分が語りかけてくる。

そうだな とへんに納得して食べなくなる。

これはあれです。自分の潜在意識が習慣化されてるんです。

 

習慣を変えるのは難しいのとよく言われてます。

それは、自分の潜在意識が習慣化されているから。

 

潜在意識を変えるのはたいへんです。

だけどより良い生活をするためには、意識を変えなくてはいけない。

どうすればいいのか?

 

自分で考えた方法は、これ。

 

理由を作る。

朝早く起きる理由を作る。

朝食を食べる理由を作る。

 

なんでもいいから理由を作る。

 

シンプルで、当たり前すぎる方法だな。

でも、用事があるときは、ちゃんと朝早く起きれるし。

 

そうしなければいけない理由があれば、行動も変わる。 

そして 物事はシンプルなほうが、やりやすい。

そう自分に言い聞かせる。

 

よし、やってみよう。