みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

懐かしい レコード 聴きたいな

実家の棚を、整理していたら、なつかしいレコードが、出てきました。

f:id:tasunosuke:20151019230449j:plain

f:id:tasunosuke:20151019230504j:plain

懐かしい。

f:id:tasunosuke:20151019230541j:plain

f:id:tasunosuke:20151019230555j:plain

 

探せばもっと出てきそう。笑

聞いてみたいけど、レコードプレーヤー持ってない。

プレイヤー壊れて捨てたんだよな。

レコードの音ってどんな音だったっけ?

久しぶりに聴きたいな。

 

レコードプレーヤーほしいな。

どうしたものかな?

レコードプレイヤー

欲しくなってきた。

 

1980年代 当時はレコードレンタルの時代だった。

レコードをレンタルする時代。

私も、当時、近所のレコードレンタル店から、レコードを借りて聞いていました。

レコードの音楽を、カセットテープに録音していました。

f:id:tasunosuke:20151019232924j:plain

 

思い出してきた。

カセットテープに録音する前に、

レコード盤にクリーナー液を吹き付けて、黒板消しのようなクリーナーで

レコードの表面を拭く。

綺麗になったレコードをプレイヤーにかけスイッチオン!

ピカピカ綺麗になったはずなのに、なぜかプチプチとノイズ音が。

がっかりしながら録音していました。

レコード針についた ホコリ ごみも定期的に掃除してたな。

 

ネットでは、レコード復活!

今、ひそかにレコードが人気、と言われているけど、本当かな。

一般社団法人 日本レコード協会|各種統計

f:id:tasunosuke:20151020000052p:plain

レコード生産枚数 減ってる。