みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

写真に撮って残しておかなければいけないもの

 

観光旅行や、特別な場所、サプライズな時間のとき、何百枚も写真撮影するのに

普段生活しているときの自分や身近な人たち、身近な場所、身近な風景は撮影しない。

撮影しないどころか、気にもしない。

 

身近な風景 見慣れた風景 、変わらない町並み、

日常 いつもの生活、いつもの人々。

そこにあるのが当たり前。

 

違う それは錯覚

私たちの生活環境は、常に変化している。

町並みも変わって行く。

昨日と今日は違う風景だ。

 

自分の普段の生活に密着した人、物、風景を、

写真に撮っておいた方がいい。

 

なぜなら、20年後見たくなるような写真は、私たち、身近な人たちの

普段の日常生活、風景だから。

 

 私の実家の周りの風景、今 すごい勢いで変わっています。

家の裏にあった雑木林、田んぼや畑が、住宅地に建ち変わってしまいました。

子供の頃に見た風景はもう残っていません。暮らしてた人も変わりました。

子供の頃に もっとたくさん写真を撮っておけばよかった。

写真で残しておかなければ。