みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

激突 おもちゃの戦車 !

動画 作りました。

youtu.be

激突!戦車 アタック

自分で作りました。

 楽しい。www

今は、このような動画、パソコンで簡単に作れるようになりました。

楽に作れるようになった。

 

昔は、図書館のビデオ編集室を借りて動画を作ってました。

そう 図書館にビデオ編集室があって時間単位で貸してくれてたんです。

複数のビデオモニター、業務用ビデオデッキ、ミキシングコントローラー、

テレビ局の編集室と同じ機材がそろってました。

 

いろいろ動画撮影しては、その編集室を借りて編集していました。

作品を作るというより動画編集を、楽しんでいました。

 

リニア編集

当時は

ビデオデッキを使用したビデオ編集でした。

複数の機材を使用していました。

これは、あたまから順番につないで行かなければいけないので、

編集をやりなおすのは、とても大変でした。

途中のカットを変えるとなるともう大変 大騒ぎです。

途中のカットだけを入れ替えることが出来ないので、

最初からやり直し、いちから順番に編集し直さなければいけません。

映像と音を合わせるのもたいへんでした。

 

ノンリニア編集

 現在のパソコン編集です。

バラバラの映像素材を、一度にならべて好きなようにつないでいく。

カットを変えるときも、それだけを変えればいい

音も画像化して貼付ける。

そう、音が見えるんですよ。

ビデオ編集のときは、音が見えなかったですから。

アニメ合成も簡単。

 

今は、パソコン一台で編集できるので楽です。

とても楽しいです。

(動画編集は、昔から好きでした。ビデオ編集たいへんでしたけど、

それでも楽しくやってました)