みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

虫歯に注意!

ある日

いつものように、お弁当を食べてました。(とんかつ弁当)

すると右上の奥歯がピキーンと痛みました。

 

一瞬 体が動かなくなるほどの痛み

 

すぐうがいをして 軽く歯磨きをしたら、痛みがおさまったので

食べ物のせいだと、たいしたこと無いやと、気にしませんでした。

 

しかし、食事をするたびに、歯茎がうずきます。

歯磨きをすれば、痛みはおさまるので、

やっぱり 食べ物のせいだ。

 

痛い 歯磨き

痛い 歯磨き

痛い 歯磨き

 

さすがにこれはまずいと、歯科へ行き 診察してもらいました。

 

虫歯でした。

 

虫歯が、歯の神経までとどいてました。

 

そんなにひどくなるまで、なぜ気づかなかったんだろう?

 

急に痛くなったんだけど。 へんだな?

 

治療をしてるとき、思い出しました。

 

そうだ、虫歯になった場所 昔 一度 治療した場所だ!

 

そうです、以前 何年も前、同じ歯、虫歯になって治療した場所だったんです。

当時、虫歯の部分を削って詰め物をしたんです。

すっかり忘れていた。

 

当時 治療中、医者に、こう言われたのを思い出しました。

『虫歯の部分をを削って もうちょっとで神経に届くところだったよ。』

 

その削った部分を塞いでいた詰め物が、はがれ落ちて 薄皮一枚で

壁になっていた場所を虫歯菌が、攻撃。

防御むなしく壁は欠壊、虫歯菌が神経に接触、

それで、神経がピキーン と劇痛が走ったんです。

 

あーあ 歯列矯正までして、きれいにした歯だったのに。笑

 

結局、その虫歯になった奥歯、神経を全部取って穴をふさぎました。

 

これからは、もっと丁寧には磨きをし、あと 定期的に歯科へ

検診しに行こうと思いました。

(歯医者さんが言うには、半年に一回は、歯科検診受けた方が良いよと。)

 

そうですか。受けるようにします。

 

虫歯になったら大変です。痛いです。

治療も針金みたいな器具を使って

神経をガリガリっと削り取ったり、精神的によろしくないです。

 それにお金と時間もかかるしね。

歯は、大切にしましょう。