みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

生き方 ふと思った。

野生動物は、身ひとつで生きている。

ほんと なーんにも持っていない。

いや 巣は持ってるか。???

どうだろう。

 

おなじ動物として

人間も体ひとつだけで生きていくことが できるんじゃないのか?

あくせく働く、お金をもとめて働くことしなくてもよくなる。

食べ物とねぐらだけを、求める生活。

 

だけど、寿命は短くなるだろうな。

野生動物の寿命ってどのくらいなんだろう?

 

それだけではちょっときついか。

やはり 文化は必要かな。笑

 

物に執着すると身動き出来なくなるって本当ですね。

新しいことを始めることができなくなる。

現状維持のために、お金と時間を費やすようになってしまう。

物だけでなく情報も捨てなくては、

いや、情報は、捨てるのではなくて、選ぶ 整理する ですね。

自分に本当に必要な情報だけを、探す。

情報は  受動的  受け取るという感覚でいると、

余計な情報まで受け入れてしまうので。

自分で意識して自分で探す。

 

今、身をもってそれを体験しています。

身動きがとれない。

 

物や情報は、

自分で持ち運び出来る分だけでじゅうぶんだ。

静かな生活 

シンプルな生活