みんな これおもしろいよ! diary

面白いと思ったことをつぶやきます。

フィルムよりデジタルだよ! 映画ノ話

もう映画はデジタル撮影のほうが良いよ。

私がそう思ったきっかけは、この映画を観たときです。

インターステラー 

youtu.be

映画館で観ました。

この映画は35ミリフィルム、65ミリ IMAXフィルムで撮影されています。

だけど、この映画 観たとき思ったんです。

内容的にもこれハードSFだし、デジタルカメラ撮影のほうが

ストーリーと合っているよね。と、

映画を観てるあいだ映像に、違和感 感じていました。

この映画 未来のお話なのに。

画質、質感きの映画の雰囲気と合っていない

そう感じました。

デジタル撮影のほうが、良いよ。

 

私は、

デジタル撮影は、制作システムとしてもう完全に出来上がっていると思うんですね。

映画館はデジタル上映です。

 

 今や、世界中どこでもデジタル撮影できると思います。

カメラ機材も頑丈にできてるし。

画質もフィルムよりデジタルのほうが、高画質で綺麗です。

マッドマックス 怒りのデス・ロードも、デジタル撮影だしね。

 撮影メイキング記事

JOHN SEALE ON MAD MAX: FURY ROAD | Panavision

youtu.be

もうフィルムは終わった。

フィルム撮影された 新作映画、

ジュラシックワールド、

ミッションインポッシブル ローグネイション

スターウォーズ  フォースの覚醒

うーん

前作がフィルム撮影されたシリーズ物映画でも、

デジタル撮影OK.だと思うんですが。

やっぱりそこは、こだわりたいのかな?

フィルムはもうノスタルジックだよ。